鹿児島・喜入・指宿を中心に浄化槽、下水道の維持管理およびグリストラップの清掃・収集運搬をしています

ブログ

出水工業高校

本日は、出水工業高校のご紹介です。

鹿児島県立出水工業高等学校 | 鹿児島県立 (pref.kagoshima.jp)

学校の建物のイラスト

出水工業高校については、ホームページで下記のように紹介されています。

校長挨拶 | 鹿児島県立 (pref.kagoshima.jp)

※以下、出水工業高校 学校紹介より抜粋

中学・高校の授業のイラスト(女性教師)

鹿児島県立出水工業高等学校は,昭和4年4月20日に鹿児島県出水町立出水実業学校として創立されました。

当時は,農業後継者を育成する学校としてその重大な使命を担っていましたが,その後幾多の変遷と産業社会の目覚ましい進展に伴い,工業科の学科が新設され学校名も県立出水実業高等学校を経て,昭和38年に純粋な工業科の学科のみを設置する高校として現在に至っております。卒業生数は15,190名になります。

令和元年度に栄えある【創立90周年】を迎えました。令和2年度は91年目になります。

設置学科は建築科3学級と平成27年度より新設された機械電気科6学級があります。

校訓である「よい人柄・よい腕前・よい身体」の精神の下,生徒は勉学と部活動,資格取得,ものづくり教育などに日々取り組み,充実した高校生活を送っています。

近年では,専門教科を生かした高圧ガス製造保安責任者・ボイラー技士・電気工事士・技能士(建築大工・普通旋盤)・危険物取扱者試験などの資格を取得し,全国工業高等学校長協会主催のジュニアマイスター顕彰制度において多くの生徒が称号を受賞しています。

また,設置学科の特性を生かし,ものづくりの技術・技能を継承することを目標に果敢に挑戦し,木材加工・電気工事・旋盤作業部門等の各大会で上位入賞を果たし,さらには現在の匠を目指す生徒も出てきています。

特に,昨年度は木材加工部門で6年連続県大会優勝し,九州大会に出場して,好成績を収めています。

一方,部活動では卒業生の淵上誠さん(元東洋太平洋ミドル級チャンピオン)の活躍でボクシング部の部員も刺激を受け,県総体や新人大会で活躍し,個人で上位大会へ出場しています。また,野球部・ソフトテニス・バスケットボール部の北薩大会や地区大会で優勝等の活躍や文化系部活動の書道・美術部の各種大会の多数入賞など徐々に日々の練習の成果が結果として表れています。

おわりに,「地域から信頼される魅力ある学校づくり」を力強く推進するために,スペシャリストの育成を目指し,知識や技術の習得と同時に人権尊重に精神に基づき,思いやりの心など豊かな人間性を培い,これからの社会を逞しく生きるための心身の健康や体力づくりに励みつつ,生徒の頑張りが,地域に発信され,学校の活性化にもつながり,生徒一人一人の自信にもつながればと考えています。「夢叶うまで挑戦 ~ We can do it ~(私たちならできる)」出水工業高校生としての,素晴らしい夢を持って,いつの時でも,この夢に挑戦し続け,我々には,その夢が,必ず実現できるのだという,信念を持って鋭意努力いたしますので,地域の皆様のご支援とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

生徒数は、非公開のようです。

 

県内外の様々な大学・企業に進学、就職されています。

令和元年度 就職・進学先一覧 出水工業高校

就活生のイラスト

 

また、出水は「ツルの渡来数 日本一の町」です。一年を通してさまざまな野鳥にも出会えるため「バードウオッチングの聖地」とも呼ばれています。

実は渡来数日本一!ツルのまち鹿児島県出水市へ!|九州への旅行や観光情報は九州旅ネット (welcomekyushu.jp)

鶴のイラスト

筆者も食べましたが、出水の赤坂飯店(中華)は美味しいです。色々なご意見もあるようですが、個人的な感想としてはお勧めです。

赤坂飯店 – 西出水/中華料理 [食べログ] (tabelog.com)

中華料理店のイラスト

他にも、

 

北薩地域随一の標高を誇る紫尾山

紫尾山|観光スポット|鹿児島県観光サイト/かごしまの旅 (kagoshima-kankou.com)

山のイラスト

出水市出身の宮上誠さんが自身の手で開墾し開園したアジサイの桃源郷 東雲(しののめ)の里

東雲の里ウェブサイトへようこそ!出水市 (nippon-no-ajisai.net)

焼酎で有名な、島美人(通称:しまび)や島乙女・島娘を製造している長島研醸がある長島もすぐ近くです。

長島研醸有限会社|さつま島美人 | 五つの蔵元が織り成す芋焼酎・さつま島美人 (shimabijin.jp)

焼酎のイラスト

その他、見どころ・食べどころがたくさん出水にはあります。

 

今回の投稿で社員が通った高校・地域をご紹介することで、弊社への入社を検討して頂いている方と少しでも繋がりがあればと思っています。それ以外の学校をご卒業された方にとっても、ご両親やご親戚・ご友人など、様々な形でご縁があれば幸いです。

集合している人たちのイラスト(学生)

弊社には、出水工業高校の卒業生が2名、在籍しております。

会社情報 | 有限会社有田産業WEBサイト (arita-sangyo.co.jp)

 

ご質問、お問い合わせのお客様は、

099-266-0606

までお気軽にお問い合わせください!

鹿児島市・浄化槽保守点検(清掃)業者|鹿児島市 (kagoshima.lg.jp)

鹿児島県/浄化槽の維持管理 (pref.kagoshima.jp)

鹿児島県/産業廃棄物収集運搬業許可業者一覧 (pref.kagoshima.jp)

環境管理事業所-鹿児島市