UTM(統合脅威管理 : Unified Threat Management)
- 会社としての取り組み
- 2021.01.23
2021/1/22の投稿では、弊社で活用しているネットワークサーバー
Synology:シノロジーについてご紹介しました。
本日は、そのネットワークを保護するUTM(統合脅威管理)
についてご紹介します。
UTMを、簡単に言うと
インターネットからのコンピュータウイルスや迷惑メール・不正な
アクセス等を防ぐ機械やサービスの事です。
それって、
「ウイルスソフトと一緒じゃない?」
「ウィルスソフトって二重にしたらいけないんじゃない?」
とお思いの方もいらっしゃるかもしません。
確かにUTMは、ウイルスバスターやESETのようなウィルスソフトと似た
機能もありますが、役割が違います。
UTMは、インターネットの出入り口に設置することで社内と社外を
通信するデータを監視してくれます。
それに対して、ウイルスソフトは個別のパソコンデータのみを監視します。
例えるなら、
UTMがウィルスの侵入を防ぐマスク、
ウィルスソフトはウィルスが侵入した際、撃退する薬のような役割です。
そのような役割の違いもあり、UTMとウイルスソフトの2重での併用が
セキュリティ上、推奨されています。
ウイルスソフトは、パソコンに侵入したウイルスしか撃退できません。
一方、UTMだけではインターネットからのウイルスは防げますが、
パソコンの中までは監視できません。もしも、USBや外付けHDD等、
外部からウイルスが侵入しても発見が難しいものとなります。
このような理由からUTMとウイルスソフトの併用が重要となります。
弊社では、UTMとESET(ウィルスソフト)を使用しています。
ご質問・お問い合わせのお客様は、
099-266-0606
までお気軽にお問い合わせください!
鹿児島市・浄化槽保守点検(清掃)業者|鹿児島市 (kagoshima.lg.jp)
鹿児島県/浄化槽の維持管理 (pref.kagoshima.jp)