鹿児島・喜入・指宿を中心に浄化槽、下水道の維持管理およびグリストラップの清掃・収集運搬をしています

ブログ

鹿児島中央高校

本日は、鹿児島中央高校のご紹介です。

鹿児島県立中央高等学校 | 鹿児島県立 (pref.kagoshima.jp)

 

鹿児島中央高校は、鹿児島市加治屋町にある県立高校です。略して「中央(ちゅうおう)」とよく呼ばれています。

学校の建物のイラスト

鹿児中央高校のブログ内にある、校長先生のご挨拶が分かりやすく学校説明がありましたのでご紹介します。

※鹿児島中央高校公式ブログ 学校長挨拶より

本校は昭和38年,鹿児島市に新設された県立高等学校として,下伊敷町の仮校舎に新入生を迎えて第一歩を踏み出しました。

翌年,現在地の加治屋町に移転して以来,県下をリードする進学校として歴史と伝統を重ねてきました。

趣きある校舎では日々の清掃時に愛好歌「たいせつ」が流れ,団体訓練,スポーツ交歓会(中玉戦)など,特色ある学校行事も続いています。

卒業生は2万3千人を超え,県内はもとより国内外の各分野で活躍する人材を数多く輩出しています。学校周辺には幕末から明治維新にかけて活躍し,近代日本の礎を築いた西郷隆盛や大久保利通をはじめとする多くの偉人たちの生誕地があり,そうした歴史が降り注ぐ環境の中で教育活動が展開されています。

柳直一初代校長は「鹿児島中央(創刊号)」の中で,「校則によって縛るということではなく,生徒個々の内からの理性的制約によって秩序が保たれ,成長発展するように導いていこうと考える。それがよき慣行となり,よき伝統となって,伸び伸びと明るく,溌剌とした青年の集団らしい校風の樹立されることを待望する」と述べておりますが,校風や建学の理念を現すものとして校是「三綱領・五条目」を定めました。

三綱領とは「自主 好学 敬愛」であり,これらは福沢諭吉の「自主独立」,吉田松陰の「好学愛知」,西郷隆盛の「敬天愛人」の精神に由来するものです。
五条目とは「志操は髙く,品格ある青年学徒たれ」「易きにつかず,学道に専心せよ」「共励切磋,和して同ずるなかれ」「自主自律,責任を完遂せよ」「積極敢為,自ら運命を開拓せよ」であり,三綱領の目指す人間像を具現化するため,日ごろから実践するべき徳目として示してあるものです。こうした精神は現在も脈々と受け継がれており,本校生は三綱領・五条目の具現化を目指して努力を重ねています。

ところで,本校は平成30年度から,文部科学省のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けています。

その研究開発課題を「協働的な活動の中で主導的な役割を担い,科学的な思考により問題を解決できる人材を育成するプログラムの開発 ~現代の『造士館』を目指して~」と掲げました。

職員は一丸となって教育課程や研究教本の構築・開発等に邁進し,生徒たちは文理の枠を超えた課題研究を3年間を通して実践します。こうした研究を続けることは,自ら課題を発見し解決できる能力を身につけることにつながるはずです。「主体的・対話的で深い学び」に通じるSSHの取組は,緒に就いたばかりで試行錯誤の連続ですが,今後の展開にご期待いただければ幸いです。

生徒たちは歴史と伝統を継承しつつ,勉学や部活動,ボランティア活動等に積極的に取り組み,人格陶冶や進路実現に向けて励んでいます。職員は師弟同行の伝統を生かし,生徒一人ひとりを大事にした教育活動を展開しています。時代の推移とともに「流行」を踏まえながら,一方では「不易」の営みをも大切にしたいと思います。

今後とも鹿児島中央高校の教育活動に深いご理解とご支援を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。

中学・高校の授業のイラスト(女性教師)

鹿児島の中では、公立高校の御三家(鶴丸・甲南・中央)とも呼ばれていて、進学校として有名です。

SSH(スーパーハイエンススクール)※1にも指定されています。

※1 文部科学省が科学技術や理科・数学教育を重点的に行う高校を指定する制度のこと

 

九州大学や東京農工大学、鹿児島大学、筑波大学、東京外国語大学などの難関大学にも多数進学・就職されています。

Ⅸ-1(資料統計編①)本校卒業生の進路状況(55期) (pref.kagoshima.jp)

 

就活生のイラスト

 

伝統ある県立高校です。鹿児島の中で知名度も高く、鹿児島大学への進学が非常に多い高校としても有名です。

英語の授業をする外国人の先生のイラスト

今回の投稿で社員が通った高校・地域をご紹介することで、弊社への入社を検討して頂いている方と少しでも繋がりがあればと思っています。それ以外の学校をご卒業された方にとっても、ご両親やご親戚・ご友人など、様々な形でご縁があれば幸いです。

集合している人たちのイラスト(学生)

弊社には、鹿児島中央高校の卒業生が1名、在籍しております。

会社情報 | 有限会社有田産業WEBサイト (arita-sangyo.co.jp)

 

ご質問、お問い合わせのお客様は、

099-266-0606

までお気軽にお問い合わせください!

鹿児島市・浄化槽保守点検(清掃)業者|鹿児島市 (kagoshima.lg.jp)

鹿児島県/浄化槽の維持管理 (pref.kagoshima.jp)

鹿児島県/産業廃棄物収集運搬業許可業者一覧 (pref.kagoshima.jp)

環境管理事業所-鹿児島市