鹿児島・喜入・指宿を中心に浄化槽、下水道の維持管理およびグリストラップの清掃・収集運搬をしています

ブログ

枕崎高校

本日から、弊社社員が通った高校をご紹介します。

学校の建物のイラスト

本日は、枕崎高校のご紹介です。

鹿児島県立枕崎高等学校 | 鹿児島県立 (pref.kagoshima.jp)

中学・高校の授業のイラスト(女性教師)

枕崎高校については、ホームページで下記のように紹介されています。

校長挨拶 | 鹿児島県立 (pref.kagoshima.jp)

※以下、枕崎高校 学校紹介より抜粋

 

枕崎高校は大正14年(1925年)に鹿児島県枕崎実科高等女学校として開校,平成27年(2015年)に90周年を迎えた歴史と伝統のある学校です。平成10年(1998年)4月には,県内初の総合学科を設置した高校へと変わり,今年4月7日には総合学科第23期生が入学してきました。
 総合学科は,生徒の主体的な系列(コース)選択や科目選択,キャリア学習を他の学科よりも重視します。
 生徒一人ひとりの進路希望により系列を選択し,更に各系列に用意されている科目の中から自分の希望実現に必要なものを選んでいきます。
 また,キャリア教育とは単なる職業訓練ではありません。生徒一人ひとりの社会的・職業的自立のために必要な能力や姿勢を育てることです。従って,社会人講話,上級学校見学,職場訪問,インターンシップ,卒業研究,職場実習など様々な授業が用意されています。そしてこれらの授業の集大成として,毎年1月下旬頃に「総合学科学習活動発表会」を開催します。
 枕崎高校は「意志の数だけ道がある」のキャッチフレーズの下,生徒・職員が一丸となって,生徒一人ひとりの夢の実現に取り組んでいます。

 

生徒数は、令和2年4月の時点において、男女合計で126名のようです。

                参照:枕崎高校HP

 

県内外の様々な大学・企業に進学、就職されています。

平成30年度の進路状況 | 鹿児島県立 (pref.kagoshima.jp)

就活生のイラスト

 

また、枕崎は「かつお節生産量 日本一」と言うことで、日本全体の約5割を枕崎で生産しています。加えて、枕崎市漁業協同組合は日本で唯一、漁獲・製造・販売のすべてを行う漁協です。また、町の中に入ると、かつお節の良いにおいが町中に漂っています。ちょっとした異世界に迷い込んだ様です。

枕崎市漁業協同組合 (movabletype.biz)

 

             写真:筆者撮影

 

他にも、枕崎市内中心部にある、木村本店のラーメンはとても美味しくて(個人的な味覚ですが・・・)おすすめです。

麺酒場 木村本店 – 枕崎/つけ麺 [食べログ] (tabelog.com)

           写真:筆者撮影

 

削りたてのかつお節はとても美味しく栄養満点です。さらに、麦味噌と削りたてのかつお節、お茶を混ぜて飲むと風邪を引かないと言われていて、鹿児島では「茶節(ちゃぶし)」とも呼ばれ親しまれています。

カツオのイラスト

他にも、お好み焼き、みそ汁のだしなどその用途は多岐に渡ります。

筆者も、自分でかつお節を削り、お茶漬けやみそ汁、お好み焼きにかけていただいています。

お茶漬けのイラスト

今回の投稿で社員が通った高校・地域をご紹介することで、弊社への入社を検討して頂いている方と少しでも繋がりがあればと思っています。それ以外の学校をご卒業された方にとっても、ご両親やご親戚・ご友人など、様々な形でご縁があれば幸いです。

集合している人たちのイラスト(学生)

弊社には、枕崎高校の卒業生が2名、在籍しております。

会社情報 | 有限会社有田産業WEBサイト (arita-sangyo.co.jp)

 

ご質問、お問い合わせのお客様は、

099-266-0606

までお気軽にお問い合わせください!

鹿児島市・浄化槽保守点検(清掃)業者|鹿児島市 (kagoshima.lg.jp)

鹿児島県/浄化槽の維持管理 (pref.kagoshima.jp)

鹿児島県/産業廃棄物収集運搬業許可業者一覧 (pref.kagoshima.jp)

環境管理事業所-鹿児島市