鹿児島・喜入・指宿を中心に浄化槽、下水道の維持管理およびグリストラップの清掃・収集運搬をしています

ブログ

鹿児島工業高校

本日は、鹿児島工業高校のご紹介です。

鹿児島県立鹿児島工業高等学校 | 鹿児島県立 (pref.kagoshima.jp)

学校の建物のイラスト

鹿児島工業高校については、ホームページで下記のように紹介されています。

学校紹介 | 鹿児島県立 (pref.kagoshima.jp)

※以下、鹿児島工業高校 学校紹介より抜粋

中学・高校の授業のイラスト(女性教師)

鹿児島県立鹿児島工業高等学校は,明治41年(1908年)に鹿児島郡立工業徒弟学校として設立されて以来,就職・進学はもちろん,部活動でも全国大会へ出場するなど,まさに「文武両道」の良き校風を引き継いだ,創立110年を超える,歴史と伝統のあるの学校です。

県内外の様々な大学・企業に進学、就職されています。

就職状況(令和2年3月31日現在)

進学状況(令和2年3月31日現在)

就活生のイラスト

鹿児島市は草牟田二丁目に所在する県立工業高等学校で、鹿工(ろっこう)のと呼ばれたり、工業(こうぎょう)と呼ばれたりしています。

また、鹿児島工業高校は、教育体系として、「類-系」といった形をとっています。

簡単に言うと、図1のように、1年次は、工業1類、2類において工業全般の基礎教養を学びます。

そして、2・3年次には、類で学んだ興味・関心から類に関係する学問を、系において普通・専門分野の内容を学習していきます。

                       図1 「類-系」の体系, 鹿児島工業高校HPより

wikipediaからの引用ではありますが、、、

部活動が盛んで各分野で幅広く強豪校としての成績を残しています。

鹿児島県立鹿児島工業高等学校 – Wikipedia

野球部
2006年(平成18年)、同校として初、県内の県立高校としては1953年(昭和28年)(第35回大会)の甲南高等学校以来53年ぶりの甲子園出場を果たし、ベスト4まで進出した。

2008年(平成20年)、同校として初、県内の県立高校としては1925年(大正14年)(第2回選抜中等学校野球大会)の鶴丸高校以来83年ぶりの第80回選抜高等学校野球大会出場を決めた。

2008年(平成20年)現在、県内の県立高校として唯一の春夏出場校である。

サッカー部
全国高等学校サッカー選手権大会に4回出場している。2回戦進出が最高。(1970年度、1971年度、1975年度、1998年度)

ラグビー部
全国高等学校ラグビーフットボール大会に11回出場しており、県内では鹿児島実業高等学校と並ぶ強豪。3回戦進出が最高。(1985年度、1988年度、1990年度、1991年度、1993年度、1994年度、1997年度 – 1999年度、2003年度、2019年度)

バレー部
春高バレー男子の部に8回出場しているがすべて初戦敗退。県内では鹿児島市立鹿児島商業高等学校に次ぐ強豪。2020年の春高バレーでは初めて初戦を突破し2回戦に進出したが、東亜学園に2-0で敗退となった。(1989年、1990年、1994年、1995年、1997年、2002年、2003年、2020年)

水泳部
末広杯に3年連続出場。総体でも100Mバタフライ個人1位などの成績をおさめている。

弓道部
2007年(平成19年)高校総体にて男子優勝。2006年(平成18年)の鹿児島県立加治木工業高等学校に続き鹿児島県勢の二連覇に貢献する。1998年には全国高等学校弓道選抜大会にて女子が優勝した。

特に、元 日本プロ野球選手・メジャーリーガーの川崎宗則の卒業した高校として有名です。当時、高校生の時は「サツロー」と呼ばれ、走攻守で能力の高い選手として有名でした。

川﨑宗則 – Wikipedia

野球選手のイラスト(職業)

特に、記憶に残っていることで、鹿児島工業高校は、2006年の夏の甲子園に出場しています。

甲子園球場のイラスト

鹿児島県勢では県立高として53年ぶり(同校としては初)の出場ながら、4強へ進出ました。

準決勝で同大会の優勝校である早稲田実業高校と対戦し、斎藤佑樹に無得点に抑えられて敗れましたが、勝ち進む中で数々の名試合を残し、「鹿工旋風」で鹿児島が沸きました。

高校時代の同期には、

「シャー!」の掛け声と代打によるピカ一の勝負強さでムードメーカーだった今吉晃一君や

甲子園を魅了した代打男・今吉晃一 なぜ打席で「シャー!」と叫んだのか? – スポーツナビ (yahoo.co.jp)

「シャー!」から14年 鹿児島工・今吉さんは今… – 高校野球 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

「なんつぁならん」という名言を残した四番で主将の鮫島哲新君。

<選手の軌跡~鮫島 哲新~> « 日本製鉄鹿島硬式野球部後援会 (kbw-bb.com)

日本ハムに入団しプロ野球で活躍した後、今は同球団の職員として国際グループに所属している榎下陽大君など数々の名選手を輩出しました。

通訳になるのが夢だった日本ハム右腕。戦力外→国際担当で憧れの世界へ|プロ野球|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva (shueisha.co.jp)

今回の投稿で社員が通った高校・地域をご紹介することで、弊社への入社を検討して頂いている方と少しでも繋がりがあればと思っています。それ以外の学校をご卒業された方にとっても、ご両親やご親戚・ご友人など、様々な形でご縁があれば幸いです。

集合している人たちのイラスト(学生)

弊社には、鹿児島工業高校の卒業生が1名、在籍しております。

会社情報 | 有限会社有田産業WEBサイト (arita-sangyo.co.jp)

ご質問、お問い合わせのお客様は、

099-266-0606

までお気軽にお問い合わせください!

鹿児島市・浄化槽保守点検(清掃)業者|鹿児島市 (kagoshima.lg.jp)

鹿児島県/浄化槽の維持管理 (pref.kagoshima.jp)

鹿児島県/産業廃棄物収集運搬業許可業者一覧 (pref.kagoshima.jp)

環境管理事業所-鹿児島市