鹿児島・喜入・指宿を中心に浄化槽、下水道の維持管理およびグリストラップの清掃・収集運搬をしています

ブログ

甲陵高校(現 明桜館高校)

本日は、甲陵高校(現 明桜館高校)のご紹介です。

鹿児島県立甲陵高等学校 (pref.kagoshima.jp)

※平成24年3に閉校

 

鹿児島県立明桜館高等学校は、鹿児島県鹿児島市郡山町に所在する県立の高等学校です。

2010年4月に鹿児島県立甲陵高等学校と鹿児島県立鹿児島西高等学校の再編に伴い開校しました。

学校の建物のイラスト

甲陵高校(現 明桜館高等学校)については、ホームページで下記のように紹介されています。

鹿児島県立明桜館高等学校 | 鹿児島県立 (pref.kagoshima.jp)

※以下、明桜館高校 学校概要より抜粋

中学・高校の授業のイラスト(女性教師)

めざす学校像

1 生徒の自己実現を可能にする生徒・保護者に選ばれる学校
 
 ・社会を形成する人間としての規範意識や学びの姿勢を基本に,生徒が自ら志を立て,その実現に向けて挑戦し続ける態度を育成する。
 
2 揺るぎない学力の定着に努め,個に応じた進路希望の実現を図る学校
 
 ・教育課程や指導法等の工夫により,確かな学力の定着に努めるととも に,進路ガイダンスを充実させ,生徒一人一人の進路実現を図る。

3 様々な体験を通して社会性や協調性を育み,生徒一人一人が輝く学校
 
 ・部活動,ボランティア活動,インターンシップなどの教育活動を通して,共感的な絆の中で豊かな人間性を育成する。

4 郷土の発展に寄与する人材を育成し,地域に信頼される学校 

  ・学科やコースの目標・特色を生かし,地域と連携した教育活動を展開するこ とにより,郷土の発展に寄与する人材を育成する。

 

県内外の様々な大学・企業に進学、就職されています。

R2.pdf (pref.kagoshima.jp)

 

就活生のイラスト

明桜館高校の概要

 

文理科学科と商業科に分かれています。

 

文理科学科においては、甲陵高校の普通科と人文科を引き継いだ形となり、商業科においては、鹿児島西高校の商業科の学科を引き継ぐ形になっているようです。

 

芸能人では、加藤ローサの母校として有名です(鹿児島西高校)。

 

2021年4月12日スタートのよるドラ『きれいのくに』(NHK)で地上波のドラマに出演する予定があるとのことです。

よるドラ「きれいのくに」4/12(月)総合 よる10:45スタート! | お知らせ | NHKドラマ

 

今回の投稿で社員が通った高校・地域をご紹介することで、弊社への入社を検討して頂いている方と少しでも繋がりがあればと思っています。それ以外の学校をご卒業された方にとっても、ご両親やご親戚・ご友人など、様々な形でご縁があれば幸いです。

集合している人たちのイラスト(学生)

弊社には、甲陵高校の卒業生が1名、在籍しております。

会社情報 | 有限会社有田産業WEBサイト (arita-sangyo.co.jp)

 

ご質問、お問い合わせのお客様は、

099-266-0606

までお気軽にお問い合わせください!

鹿児島市・浄化槽保守点検(清掃)業者|鹿児島市 (kagoshima.lg.jp)

鹿児島県/浄化槽の維持管理 (pref.kagoshima.jp)

鹿児島県/産業廃棄物収集運搬業許可業者一覧 (pref.kagoshima.jp)

環境管理事業所-鹿児島市