鹿児島・喜入・指宿を中心に浄化槽、下水道の維持管理およびグリストラップの清掃・収集運搬をしています

ブログ

浄化槽を設置するときに補助金ってあるの?浄化槽の補助金交付制度 – 鹿児島市の場合

補助金はあります。

 

鹿児島市では、川や海をきれいにするために、単独処理浄化槽や汲取り便槽から合併処理浄化槽へ転換する場合に、補助金を交付しています。

補助金交付制度|鹿児島市 (kagoshima.lg.jp)

 

ただ注意しておかないといけないのが、建物の用途で支給される場合とされない場合があることです。

 

簡単に言うと、

・建て替え含む、新築の建物だと補助対象外

・既存の住宅や集会施設の単独から合併への転換だと補助対象

※住宅部分の処理対象人員が2分の1以上であること

 

詳しくは下記の図をご参考ください。鹿児島県環境保全協会が出典元です。

 

一方で、

 

下水道整備区域では浄化槽区域のように初期投資が必要ないこと(下水道負担金の場合を除いて)。

 

下水道には一般会計からの繰り入れが行われているのに対して浄化槽にはそれがないこと。

 

汚水私費の原則がありながらも、下水道だけは使用料収入で管理費及び資本費をまかなうことが出来ないからといって一般会計から繰り入れていることに不公平感はないのか?

京田辺市HP

 

今後の対応として、住む場所によって違う負担の平準化に向けた取り組みが重要であると思います。

 

ご質問、お問い合わせのお客様は、

099-266-0606

までお気軽にお問い合わせください!

鹿児島市・浄化槽保守点検(清掃)業者|鹿児島市 (kagoshima.lg.jp)

鹿児島県/浄化槽の維持管理 (pref.kagoshima.jp)

鹿児島県/産業廃棄物収集運搬業許可業者一覧 (pref.kagoshima.jp)

環境管理事業所-鹿児島市