鹿児島・喜入・指宿を中心に浄化槽、下水道の維持管理およびグリストラップの清掃・収集運搬をしています

ブログ

2023年 仕事始め祈願祭~社運隆盛・商売繁盛・業務の安全、従業員の無病息災を祈願いたしました~

昨日は、新しい年の仕事始めの日に、社運隆盛や商売繁盛、業務の安全、従業員の無病息災などを祈願いたしました。

日頃慣れ親しんだ職場で神事を執り行うことにより、気持ちもいっそう引き締まり、すがすがしい気分と新たな目標をもって業務に取り組んでいただけたらと思っています。

以下、社長挨拶抜粋です。

————————————————————————-

新年あけましておめでとうございます。


それぞれのご家庭で年末年始を穏やかに過ごされたことかと思います。
今年も昨年と同じように、新年を迎えることができうれしく思います。

 

昨年は、日々の通常業務に加えて、新車の購入、東開二工場の解体、下水道・浄化槽維持管理体制の安定化・効率化など、昨年同様に、将来に向けて安定した体制が取れるようにした年でした。

 

また、新しく入社して頂いた社員の方たちも精力的に業務に取り組んで頂いています。先輩社員からも学びながら、今後もみなさんの力を貸していただると幸いです。よろしくお願いします。

 

いまだコロナウィルスの影響が続いておりますが、感染症としての社会的な扱いも変化してきています。有田産業の業務は基本的には屋外で行われており、ヒトとヒトが密集する場面も少ないことから屋内の感染対策ほど神経質にならず、極力社員同士の当たり前のコミュニケーションを忘れないようにしてください。

 

また、こうして64年の社歴を迎えられること。
お客様や関係取引先と安定した関係が続いていること。
皆さんが安心して業務を発展・維持できること。


一つ一つが、有田静夫初代社長や有田セツコ会長、これまで務めて頂いた社員の方々の努力があってこそ、それが可能となっています。


この状況に感謝する一方で、これを発展・維持させていくことも今後とても重要です。

 

そこで、みなさんに一つ、新年の始めにお願いしたいことがあります。


それは、新しいことに「挑戦すること」です。

 

実は、昨年の新年の挨拶でもお伝えしましたが、今年も皆さんの一つの目標として、経験したことのない業務に挑戦したり、新たな資格取得に挑戦してほしいと考えています。

 

会社に必要な技術は何があって、自分に不足している部分は何だろうか。

先輩たちに出来て、自分にできないことは何だろうか。
自分や会社を成長させるのに必要な能力・資格は何だろうか。

 

それらを考えて、新たなことに挑戦する1年にしてほしいと考えています。
「言われる前にやる」「やればできる」そんな気持ちで今年の1年を取り組んでみてください。


コロナや各国との戦争の最中、世界や日本・鹿児島も変化の中にあります。


社員のみなさんも、社会の変化や自身の変化に対応していけるよう、仕事初めの今日、今一度みんなで考えていきましょう。

 

有限会社有田産業

代表取締役 岩坪 克弥

 

ご質問、お問い合わせのお客様は、

099-266-0606

までお気軽にお問い合わせください!

鹿児島市・浄化槽保守点検(清掃)業者|鹿児島市 (kagoshima.lg.jp)

鹿児島県/浄化槽の維持管理 (pref.kagoshima.jp)

鹿児島県/産業廃棄物収集運搬業許可業者一覧 (pref.kagoshima.jp)

鹿児島市/一般廃棄物収集運搬業許可業者

指宿市/一般廃棄物収集運搬許可業者・一般廃棄物処理業許可業者一覧

環境管理事業所-鹿児島市

↓これまでの投稿を抜粋しました!

 

会社の取り組み

会社として取り組んでいること① -まとめ

会社として取り組んでいること② -まとめ

会社として取り組んでいること③ -まとめ

 

★グリストラップの清掃・維持管理について

グリストラップとは

グリストラップの維持管理 – 飲食店などで排出した油分や生ごみ・カスはグリストラップで集めて、廃油の抜き取り・清掃が必要です

 

★浄化槽・下水道について ー 指宿市

浄化槽処理促進区域の指定について – 指宿市の場合

 

★鹿児島県環境保全協会が行う浄化槽の法定検査について

浄化槽の法定検査:鹿児島県環境保全協会

使用開始検査(浄化槽法第7条)浄化槽を使用する前に行う検査

浄化槽の法定検査についてもう少し詳しく説明します

 

★民間事業者が行う浄化槽清掃について ー 鹿児島市

浄化槽の清掃

浄化槽の清掃 -毎年1回浄化槽の清掃をしなければなりません

 

★民間事業者が行う浄化槽保守点検について ー 鹿児島市

浄化槽の保守点検

浄化槽の保守点検 – 回数は浄化槽の種類・処理方式によって違います

 

★浄化槽を設置したいとき ー 鹿児島市

浄化槽を設置したいときはどうしたらいいの? -浄化槽設置届出書等の申請書 鹿児島市の場合

 

★浄化槽の補助金 ー 鹿児島市

浄化槽を設置するときに補助金ってあるの?浄化槽の補助金交付制度 – 鹿児島市の場合

浄化槽の設置・維持管理費用ってどのくらい?補助金ってあるの?

 

★既存浄化槽の撤去について ー 鹿児島市

既存浄化槽の撤去時のご注意(清掃等について)

浄化槽を撤去したいときはどうしたらいいの? – 建物解体等に伴う浄化槽撤去 鹿児島市の場合

 

★浄化槽利用上の注意

トイレ用洗剤の注意 – 浄化槽

 

☆2020年の投稿のまとめ

2020年12月の投稿のまとめ(12月1日~10日)

2020年12月の投稿のまとめ(12月11日~20日)

2020年12月の投稿のまとめ(12月21日~30日)

 

☆2021年の投稿のまとめ

2021年1月の投稿のまとめ(4日~10日)

2021年1月の投稿のまとめ(11日~20日)

2021年1月の投稿のまとめ(21日~31日)

 

2021年2月の投稿のまとめ(1日~10日)

2021年2月の投稿のまとめ(11日~20日)

2021年2月の投稿のまとめ(21日~28日)

 

2021年3月の投稿のまとめ(1日~10日)

2021年3月の投稿のまとめ(11日~20日)

2021年3月の投稿のまとめ(21日~31日)

 

2021年4月の投稿のまとめ(1日~10日)

2021年4月の投稿のまとめ(11日~20日)

 

2021年10月の投稿のまとめ(11日~20日)

2021年10月の投稿のまとめ(21日~31日)

 

2021年11月の投稿のまとめ(11日~20日)

2021年11月の投稿のまとめ(21日~30日)

 

2021年12月の投稿のまとめ(1日~10日)

2021年12月の投稿のまとめ(11日~20日)

2021年12月の投稿のまとめ(21日~31日)